田舎にセカンドハウスを持ちたいという人は、意外と、多いように思いますが、実際のところ、それを行動に移すには、なかなか、難しいように思います。

ただ、最近は、タイニーハウスといって、小さな家に暮らすというライフスタイルもあるようなので、そういう暮らし方なら、現実的なハードルは低いように思います。

日本で買えるマイクロハウス・変な家まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2132910623869025101

Tiny House Movement・タイニーハウスムーブメント

http://canofgoodgoodies.com/tiny-house-movement%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/

身の丈にあった暮らしをするという考えから、低予算の小さな家に住むということのようですが、最近では、日本でも断舎利という言葉が流行ったり、シンプルライフを志向する人には、いいのかも知れません。

日本人にとって、家が小さいということは、比較的受け入れやすいものだと思いますが、田舎でのんびりとした時間を持ちたい人にとっても、タイニーハウスでシンプルな暮らしをするというのは、魅力的に感じるところだと思います。

最近は、田舎暮らしに憧れる人も増えていますが、コストをかけずに、生活するには、小さな家というのは、現実的な暮らしを楽しむには、なかなか、良さそうなアイデアです。

田舎には、かつて別荘として利用されていた小さな家が多く存在するので、そういう家をリフォームして住むという選択肢もあるように思います。

ただ、建物としての作りは、あまり期待できないので、多くの物件を見て吟味する必要がありますが、良い物件を見つけることができれば、自分の理想の暮らしが実現できるはずです。

他にも、小さい家なら、今はセルフビルド用のキットもあるので、ログハウスのような家を自分で作るというのも楽しいかも知れません。

そういう人は、物を作るのが、元々、好きなのと、ある程度の時間の融通がきくという人なのかも知れませんが、自分のしたいライフスタイルを自分の手で作り出すというのは、かなりの満足感が得られることだと思います。

たまに使うセカンドハウスとして、小さい家というのは、なかなか、いいアイデアですが、自然の中でゆっくりとした時間を持つことで、暮らしも豊かになれるように思います。

田舎で、子育てをしてみたい人や、週末に、アウトドアをしながら、友達や家族とわいわいしたい人など、心地よい環境の中で、楽しく過ごすには、なかなか、いいと思うので、興味のある人がいれば、そんな暮らしを手に入れてみるのも悪くないように思います。