img046

最近、田舎暮らしをしたい人が増えているので、田舎に別荘を持ちたいという希望を持つ人も増えているのかも知れません。

ただ、現実的に考えると、別荘を持つほどの余裕はないと諦める人のほうが多いと思います。

それでも、別荘に全く需要が無いかと言えば、そんなことは無く、一部の富裕層や仕事を引退した高齢の方には、少ないながらも需要がありそうです。

実際に、田舎にログハウスを建てて老後を過ごす人もいるので、ターゲットを明確に絞れば、まだまだ、その需要には、魅力があります。

昔は、別荘をステータスと考える人が多かったように思いますが、今の時代、別荘を魅力的だと考えるのは、自然の中で、のんびりと田舎暮らしを楽しみたいような人です。

ただ、それには、ある程度、不便さを感じないということも重要かも知れません。

田舎暮らしをしたいと言っても、生活に不便な場所では、何かと面倒なので、ある程度、便利さも必要です。

今は、インターネットが繋がる環境にあれば、買い物は簡単にできるようになりましたが(結構な山の中でも、宅配便が届く時代です)、それでも、普段の生活に必要な食料や生活必需品は、簡単に買えるような場所が近くにあったほうがいいと思います。

それでも、今は、どんな田舎にもコンビニやスーパーはあるので、余程の山奥で無い限り、困らないとは思います。

理想的なのは、それほど、街から離れていない場所で、畑仕事ができるような土地もあり、静かに過ごせるような環境だと思います。

そんな場所に別荘を作ることができれば、老後を静かに楽しく過ごせるはずです。

新しく別荘を作る場合には、バリアフリーや断熱性能の高いものを造れば、かなり、快適に過ごせると思います。

薪ストーブを設置すれば、近くの山から取ってきた薪を使って、冬は、暖をとれるので、自然に近い暮らしも楽しめます。

夫婦二人で生活するのに十分な生活スペースさえあればいいというのであれば、比較的、コストも抑えられます。

静かな自然の中で、畑仕事をしながら、のんびり生活するのは、理想的な暮らしだと思う人は多いと思います。

週末に、子供や孫との楽しい暮らしを楽しんだりと、自分たちだけでなく、家族みんなで楽しめるのも、別荘に魅力を感じるところだと思います。

老後は、自然の中で、静かに過ごしたいという人にとって、別荘生活は、まだまだ、魅力的に感じるものだと思うので、興味のある方がいれば、そんな暮らしを手に入れてみて下さい。