愛知県豊田市の山間部に建てた、平屋建ての別荘の施工事例です。

別荘外観

別荘の外観です。

平屋建てなので、それほど、大きな建物ではありませんが、板張りの外壁は、周りの自然な景色にも馴染みます。

静かな夜に、落ち着いた雰囲気のたたずまいです。

別荘 内装

別荘の内装です。

玄関

玄関を入ったところです。

壁には、杉板をふんだんに使っています。

別荘の入口を入った途端、木の香りがして、とても、落ち着きます。

リビング

リビングです。

それほど、広くはありませんが、天井まで吹き抜けになっているので、解放感を感じるつくりです。

梁や登り梁には、焼き色を付けて、アクセントにしています。

高い位置に、灯り取り窓があるので、昼間は、明るくて、さわやかな空間になります。

和室

和室です。

漆喰塗りの壁と、腰壁には竹を施し、和の雰囲気を大切にしました。

落ち着きのある空間は、のんびりとした時間を過ごせます。

手作りの建具にもこだわってみました。

洗面所

洗面所です。

トイレ

トイレです。

トイレ、洗面所と、内装には、ふんだんに、杉板を使いました。

山小屋に来たみたいな自然な空間を楽しめます。

バスルーム

お風呂です。

石張りとヒバを使った内装に、もみの木を使った浴槽です。

ちょっとしたこだわりも、別荘ならではの贅沢です。

窓を広くしたので、お風呂タイムには、自然な眺望を楽しめます。

ロフト

平屋建てですが、天井の吹き抜け部分を生かして、ちょっとしたロフトを作りました。

十分、人が生活するスペースとしても使えますが、物置に使うにも便利な空間です。

ウッドデッキ

1階には、ウッドデッキを作りました。

8畳ほどの広さがあり、囲炉裏も手作りです。

暖かい時期は、みんなで集まって、バーベキューをするのに、最適なスペースです。

バルコニー

2階の南側には、眺望を楽しめるように、バルコニーを作りました。

静かに読書をしたり、コーヒーやお茶を飲みながら、思い思いの時間を楽しめます。

ギャラリー

施工の様子

別荘を工事している時の様子です。

整地工事

山を伐り開いて、整地したので、結構、大掛かりな工事になりました。

整地作業とともに、擁壁工事も行ったので、安定した地盤になりました。

基礎工事

基礎工事の様子です。

配筋を組んで、ベタ基礎で仕上げました。

別荘は、独立基礎のところも多いですが、安定感のあるベタ基礎なので、地震が来ても安心できます。

上棟

上棟の様子です。

クレーン車で組み立てていく様子は、なかなか、壮観ですが、大工さんにとっては、一番の見せ場です。

外壁工事

外壁工事の様子です。

先に、防水シートを施工して、その上から、杉板を張って、仕上げました。

自然の中での作業は、意外と、はかどるみたいで、予定よりも、早く、作業が終わりました。