あなたは、家で快適に過ごせていますか?もし、そうだとしたら、あなたは幸せです。

なぜなら、快適な住空間を持つことは、人生の質を高めることに直結するからです。

しかし、快適な住空間とは何でしょうか?それは、ただ広いだけや綺麗だけではありません。

実は、快適な住空間を作るには、建築の面で考えるべきポイントがあります。

ホテルのように、常に、すっきりと片付いた空間は、誰にとっても、心地良く感じるものですが、普段の生活に、必要なものは、色々とあるので、なかなか、理想と現実とは違う生活を送っている人のほうがほとんどだと思います。

快適な住空間と一言で言っても、何が快適に感じるのかというのは、人によって、感覚やセンスの違いがあるので、一概には、言えませんが、建築の面で言えば、断熱性の高さと、すっきりとした導線のある間取りは外せない要素です。

断熱性については、他のブログにも書いていることですが、どんな季節でも、家の中が常に、一定の温度で過ごせるのは、感覚的にも、とても、快適に感じるものです。

昔の家は、断熱性について、考えられてこなかったので、部屋ごとに冷暖房を使って、温度を調整するのが当たり前だったと思いますが、断熱性の低い家は、同じ部屋の中でも、寒暖差が発生するので、冷暖房を使っていても、不快に感じることも多いように思います。

特に、冬は、暖かい部屋から出るのは、それだけで、ストレスに感じることは、誰もが理解できるものですが、断熱性の高い家での生活では、そのストレスがなくなります。

どんな季節でも、ふわふわの毛布やぬくぬくのスリッパを履かずに裸足で歩けます。

窓から差し込む日差しや風を感じながら快適に過ごせるのが魅力です。

最近は、だいぶ、住宅の性能が上がっているので、昔に比べれば、はるかに、快適な生活が送れるようになりましたが、一年を通して、あまり、室温の変わらない空間というのは、住んでみると、本当に、価値の高さを感じます。

最近は、広々としたリビングがあって、壁の仕切りが少ない家が多くなりましたが、それも、断熱性が向上したことによる影響が大きいです。

リビングが広いと、それだけ、空間にゆとりが生まれるので、人との距離を適切に保てるのも魅力です。

最近は、子供部屋を眠るだけのスペースにして、リビングで、勉強をする子供も増えているようですが、そのほうが、親に見守られている感覚が持てて、学習効果が高いという研究結果などもあります。

一人一台スマホの時代になったことで、同じ空間の中で、違う時間を過ごすのが普通の時代になったと言えますが、各々、違う時間を過ごしつつも、つながりを感じられる空間は、子供の自立を促す意味でも、家族のあり方としては、理想的なものだと言えるかも知れません。

もう一つ、重要なのが、移動をするときの導線ですが、特に、共働きの増えた現代社会においては、効率的に家事を行える家事導線は、とても重要です。

ひと昔前までのように、女性だけが家事をして、男性が仕事をするというように、明確に、役割分担がはっきりとしていた時代に置いては、それほど、家事導線にまで、こだわる人は少なかったかも知れませんが、 働きながらも家事をしないといけない時代に置いては、 すっきりとした家事導線は、 必要不可欠です。

料理や洗濯が、一度に、できる家事導線は、水回りの配置を考えることで、作り出せますが、料理をストックするパントリーや、洗濯物をすぐに干せるデッキスペースまで、一つの導線の中に入っていると、移動する距離も少なくて、効率よく家事ができます。

あまり、考えられていない水回りだと、家事をするのに、あっちにいったり、こっちにいったりと、色々と無駄な移動が必要だったりして、それが、ストレスに感じるものですが、 最小限の動きで、 家事がこなせば、 それだけ、 ストレスの少ない生活が送れます。

最近は、少ないスペースで、いかに、効率良く、家事をこなせるかを考えられた家などもありますが、実際に、住んでみた時に、どんな動きが必要なのか、考えることは、とても、重要です。

家を作るとなると、内装などに、目が行きがちになりますが、 ストレスなく移動できる間取りは、 それだけで、 価値があります。

時代によって、価値観は変わりますが、テクノロジーの進歩によって、昔とは比べ物にならないくらい快適な暮らしを手に入れられるようになりました。

家作りにおいても、今の時代だからこそできる快適な暮らしができるようになったことは、とても、いいことだと思います。

さらに、時代が進むと、今以上に、テクノロジーと融合した快適な暮らしができるようになるのかも知れませんが、現時点でも、少し、知識があれば、かなり、快適な暮らしはできるので、色々とネットや本などで調べてみると、理想に近い暮らしを手に入れられるように思います。

私は、断熱性の高い家で暮らしていますが、本当に快適です。

夏も冬もエアコンを使わずに過ごせるので、電気代も節約できますし、家族とのコミュニケーションも増えました。

私はこの家に住んでから幸せ度が上がったと感じています。

あなたも快適な住空間を手に入れてみませんか?今の時代だからこそできる快適な暮らしを実現するためには、建築の面で考えることが大切です。

ぜひこの記事で紹介したポイントを参考にしてみてください。

あなたの幸せな暮らしが始まりますように。