春満開の華やかな気分になれる季節になってきました。

今年は、桜が咲き始めるのが早かったこともあり、今が、桜の一番の見ごろを迎えていますが、先週末は、お花見に出かけた人も多いように思います。

春は、衣替えの季節ということもあり、装いも新たに、軽い気分で過ごせるのがいいところですが、衣替えついでに、部屋の模様替えにも、挑戦したいと考える人も多いと思います。

最近は、DIYで、リフォームをするのも流行っているので、簡単な棚を作って、趣味で集めているものをディスプレイしたりと、色々と挑戦する人も多いと思いますが、簡単にできるものとしては、壁の一部を塗装してみると、部屋の雰囲気がガラッと変わるので、おすすめです。

塗装は、ビニールクロスの上から、塗れるものも多いので、しっかりと養生をして塗れば、素人でも、綺麗に仕上がります。

作業自体は、比較的、簡単だと思いますが、色の選択がなかなか、難しいので、雑誌や本などで、プロの建築家がデザインしたものなどを参考にしてみると、失敗は少ないように思います。

最近は、リモートワークで、自宅で仕事をする人も増えているので、仕事をする場所の照明を変えたり、落ち着いた雰囲気にすることで、生産性にも影響するように思いますが、クリエイティブな仕事をしている人は、逆に、ポップな雰囲気にすることで、刺激を得られるという効果もあるように思います。

部屋の雰囲気を変えるのに、照明と家具は、とても、大きな役割を果たしますが、実際に、家具屋に足を運んだり、本や雑誌で、インテリアをイメージしてみると、色々と楽しみが広がります。

家具を変えようとなると、なかなか、予算的なものもあって、実際に、行動に移すのは難しいとは思いますが、座り心地の良いソファや椅子があるだけで、生活の質が上がるので、思い切って、一部だけでも、変えてみると、長い目で見た時には、大きな価値があります。

照明は、家具よりも、コストがかからない割に、部屋の雰囲気を大きく変えてくれるのでおすすめですが、最近は、LEDの照明器具が使えて、電気代の節約にもなるので、普段、蛍光灯を使って生活している人なら、LEDの照明器具に交換してみるのもいいかも知れません。

欧米風に、部分照明にすると、リラックスした雰囲気になれますが、本格的に、照明の配置まで変えようと思うと、プロの電気工事が必要になるので、今の照明器具を付け替えるだけでも、十分だと思います。

最近のLED照明器具は、調光だけでなく、光の色を変えられる機能を持ったものが多いので、その時の気分で、明るくしたり、落ち着いた色にして過ごすこともできて、とても、便利です。

インターネットで探せば、様々な種類のものが見つかるので、自分のイメージに近いものが、比較的、低コストで見つかるのも、いい時代になったと思いますが、逆に、選択肢が多いので、先に、自分のイメージを固めておくことが重要になります。

最近は、家をカフェ風にするのが流行っていますが、自然な風合いの家具を置いたり、リビングに観葉植物を置いたり、自然を感じられる空間にすると、家族と一緒に過ごす空間としては、リラックスできていいと思います。

これからの季節は、友達を呼んで、ホームパーティを楽しむ人も多くなると思いますが、居心地の良い空間は、長居したくなるものなので、心地良く過ごせるような空間作りを楽しむには、今の季節は、ちょうど、いいタイミングです。

人生を楽しむには、仕事だけでなく、プライベートの充実が欠かせないものですが、家で過ごす時間をリラックスできる空間にすれば、それだけ、家族との時間や友人を呼んでの時間も楽しめると思うので、プチリフォームで、部屋の模様替えをしてみるのは、とても、おすすめです。