愛知県足助町に建設した2階建ての別荘です。

別荘 外観

別荘の外観です。

1階部分は、板張りにして、2階は、クリーム色のサイディングで仕上げました。

優しい色合いなので、周りの自然な風景にもマッチしています。

静かな夜にもぴったりな雰囲気です。

別荘 内装

別荘の内装です。

玄関

玄関です。

石張りの土間に、壁は、杉板張りで、別荘らしい落ち着いた雰囲気です。

玄関を入ると、木の香りがして、ゆったりとした気分になれます。

リビング

リビングです。

キッチン周りは、石張りで、少し、高級感を感じられる内装です。

手前には、手作りのカウンターを設置して、収納スペースも十分です。

南側は、ベランダに面しているので、外とのつながりを感じながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。

2階に上がる階段です。

1階、2階と緩やかな繋がりがあるので、建物全体を一つの空間として使えるのもいいところです。

2階までの高い吹き抜けは、広々とした開放的な気分を楽しめます。

和室

和室です。

窓の高さまで、杉板を張ったので、視覚的にも、柔らかさを感じます。

窓から上は、漆喰仕上げで、和を意識した落ち着いた雰囲気になりました。

ウッドデッキ

1階の東側には、広々としたウッドデッキを作りました。

結構、広さがあるので、友達をたくさん呼んで、わいわいと、お酒を飲みながら、バーベキューを楽しむには、最適なスペースです。

屋根があるので、雨の日でも、バーベキューを楽しめるには、うれしいところだと思います。

バスルーム

お風呂です。

石張りの内装に、もみの木で作った浴槽は、ちょっと、贅沢な気分になれます。

追い炊きのできる給湯設備もあり、冬でも、快適に使えます。

トイレ

トイレです。

内装は、杉板張りで、落ち着いた空間です。

2階

2階です。

天井は、現し仕上げで、壁、フローリングとともに、杉板で仕上げているので、木に包まれるような感覚になれる落ち着いた空間です。

内装に、たくさん木を使っているので、かなり、山小屋らしい雰囲気になり、日常から離れて過ごすには、最適な場所になりました。

別荘の工事の様子

工事の様子です。

基礎工事

基礎工事の様子です。

ベタ基礎で仕上げたので、しっかりとした基礎になりました。

上棟

上棟の様子です。

クレーン車を使って、骨組みを組み立てていきます。

大工さんの一番の見せ場です。

骨組みが組みあがったところです。

2階建てなので、結構、高さがありますが、あっという間に、作業は終わりました。

屋根工事

屋根工事の様子です。

別荘は、天井が吹き抜けになっているので、屋根の上に、断熱材を施工しました。

断熱材を施工した上から、構造用合板を張って、屋根の下地を作っているところです。

最後に、ルーフィングを張って、屋根の下地造りは、完成です。

瓦葺き

屋根に瓦を葺いているところです。

瓦葺きが終わったところです。

2色の洋瓦で、少し、おしゃれな雰囲気です。

外壁工事

外壁工事の様子です。

1階には、杉板、2階には、サイディングを張って、少し、変化を感じられる外観になりました。

板の部分は、時間が経つごとに、色が渋みを増していくので、その変化する様子を楽しめるのもいいところです。

完成したところです。

内装工事

内装工事の様子です。

2階に上る階段を取り付けたところです。

キッチンの設備工事が終わり、手作りのカウンター設置して、1階の内装工事が完成したところです。

壁に板を張っているところです。

最後に、残りの壁に、漆喰を塗って、すべての工事が完成です。